Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ルーヴェン滞在記

このブログは2021年4月から2022年3月まで、ベルギーのルーヴェン(Leuven)という小さな街で暮らした記録です。ルーヴェンには、ルーヴェン・カソリック大学(KU Leuven)があり、日本からも多くの研究者が訪問・滞在しているはずですが、日本語での情報がほとん…

在外選挙人名簿登録

10月に日本の衆院選が迫ってきて、ハッと気づいたのが「在外選挙人名簿に登録してない!」ということでした。私は政治に熱心な方なので、投票は毎回、熟考して真剣に行っています。なので、渡航が決まったときにも「選挙の手続きしないとな〜」とぼんやり思…

語学学校2週間終了

今日でオランダ語の語学学校も2週間目が終了。5分の1が終わったことになります。ぶつぶつ言い続けたものの、なんだかんだ私は授業にも慣れてきました。やはり、聞き取りが苦手なので、授業中に理解できるのは6-7割。でも、他の学生を観察していると、みんな…

復調?

昨日は疲れ切っていたのか、午後はゆっくりとソファに横たわって過ごしました。そのおかげで、今日は朝から元気! ここ数日の不調は、単純にエネルギーだったのかもしれません。 今日の語学学校は、メキシコから来ているカップルと同席。特に女子の方とはゆ…

一喜一憂

オランダ語の語学学校の授業ですが、突然、いい感じに。大きな理由は、テーブルが広くなったこともあるのではないかと思います。前は狭くて、ノートや教科書を広げる場所もないくらいだったのが、テーブルの配置でずいぶんと悠々と使えるようになりました。 …

大学の傾聴サービスを利用してみた

メンタル的に「しんどいなあ」と思うところもあったので、大学の傾聴サービス(a sympathetic ear)を利用してみました。このサービスは、学生だけではなく、学生の親や将来的に大学を受験することを考えている人も利用できます。オンライン相談の予約がすぐに…

ホームシック? それとも秋の兆し?

今日からまた、オランダ語学校の授業再開です。でも、今週の私はちょっとモードが違う。妙に先生の言葉に引っかかったり、すごく自分がステロタイプな日本人として扱われていることに、不満を抱いたり……なんとなく、自分の機嫌が悪くて戸惑います。もちろん…

寝て終わる週末

日本でオンラインのセミナーがあったので、時差のために飛び起きて視聴。大変有意義だったのですが、予想以上にオランダ語の授業が負担のようで、ソファで寝たまま一日が過ぎてしまいました。せっかく晴れていたのに無念です。 秋は博物館や美術館にもっと行…

ワインとチーズを専門店で買う

午後から日本の友人と、オンライン飲み会をするつもりだったので買い出しに行きました。まずは、ルーヴェンで一番有名で、いつも行列のできるチーズ専門店へ。 www.elsenkaasambacht.be このお店は、店員さんにどのチーズが欲しいか指定して、切ってもらわね…

語学学校の友達とランチ

授業の後に、仲良くなった語学学校の友人(タイ女性)とランチに行きました。個人的な事情など、あれこれ。教室の中だとゆっくり話すのも難しいので、お互いの身上がわかってよかったです。案の定、すごく若いと思われていたので、「そうでもないよ」などと…

ルーヴェンのアジア料理レストラン

滞在して5ヶ月も過ぎると、だんだんとアジア料理レストランに通うことが増えてきました。安くて馴染みのある味が恋しくなってしまうものです。私がルーヴェンでリピートしているレストランを紹介します。 ベトナム料理 Ah-Qui www.ahquy.be 大学の近くにあり…

語学学校3日目

ようやく3日目で軌道に乗りました。リスニングの課題もほぼ聞き取れるようになり、授業にもついていける感覚が出てきました。昨日も予習したもんな……。しばらくは、真面目にやらないとしょうがないと思います。 今日はロシア女子は見当たりませんでした。も…

ミュージアム・パス

忘れないように書いておくのですが、ミュージアム・パスを買いました!これは、1年間、ベルギー内のほとんどの博物館・美術館が無料で入れるようになるパスです。59ユーロだったので、7-8回使えば元が取れます。8月にパートナーとあちこちの博物館・美術館を…

オランダ語学校2日目

今日はオランダ語学校2日目で、昨日よりはずいぶんとスムーズでした。なぜなら、昨日の夕方、めちゃくちゃ復習して授業に臨んだからです。先生がものすごく私のことを気にしてくれて「日本の学生はいつもストレスを感じて参っちゃうから、リラックスしてね」…

オランダ語の語学学校がスタート

今日から、語学学校に通うことになりました。月ー木の午前中はみっちり授業!私としては週に2回くらい、のんびり趣味気分で習うつもりだったのですが、移住者むけの社会統合プログラムに組み入れられるんで、予想よりハードなことになってしまいました。 私…

オーステンド(Oostend)の海岸再び

パートナーが日本に帰国するので、早朝、ブリュッセル空港まで見送りに行きました。8時過ぎには別れてしまったので、そのまま帰ると寂しくなりそうでした。なので、思い切って私はオーステンドまで日帰りで行くことにしました。まだ、夏のベルギーの海を見て…

ブログ再開?!

なんと4ヶ月ぶりのブログの更新となってしまいました。これまでも、「そろそろブログを〜」と何度も思いかけては、目の前の仕事に追われ、夏はパートナーがこちらにきていたので全力で遊び、気がつくと「もう秋?!」というザマです。 簡単にこの4ヶ月を振り…

ビルバオのバル体験記&良いレストラン

バル編 スペインと言えばバル! 特にバスクでは「ピンチョス」と呼ばれる軽食が有名です。私は初日から興味津々でした……が、どうやって注文すればいいのかわからない!! とにかく最初に行ったのは、ビルバオの中心にある「新広場(Plaza Barria)」です。ここ…

ビルバオ近くのサン・ファン・デ・ガステルガチェ(San Juan de Gaztelugatxe)島

友人とせっかくなので、ビルバオからバスで2時間ほど揺られてサン・ファン・デ・ガステルガチェに行ってきました。ここは、スペインの絶景ベスト1に選ばれたほどの美しい島。一人だと勇気がいりますが、友人がスペイン語が多少なりともできるので、チャレン…

ビルバオのグッゲンハイム美術館

雨がざあざあ降ってきたので、ビルバオのグッゲンハイム美術館にいきました。特徴的な建物で有名です。 中もおしゃれ。コロナのせいで完全予約制なので、混み合うことはなくゆっくりと見れました。 でも、スペインのアーティストの作品は少なく、米国の有名…

ビルバオのビスカヤ橋

ビルバオには、ビスカヤ橋という有名な観光名所があります。友人がその近くに住んでいるとのことで、メトロで移動。意外と線が別れていたり、鉄道の駅とメトロの駅が離れていたり、迷いながら現地へ。 これがビスカヤ橋です。 私は、生まれが神戸なのもあっ…

ビルバオ(スペイン)滞在

友人がビルバオの研究所に異動したので、訪問しました。基本は研究打ち合わせだったのですが、せっかくなので観光もしてきました。 ビルバオは、スペイン北部のバスク地方にある中心的な都市です。独立運動で激しい衝突があった街ですが、いまはすっかり落ち…

ウィークデイ・ベジタリアン

こちらにきてから、平日は肉食を控えるようになりました。 もともと私は、畜産業の問題に関心があって、「このまま肉食消費が加速していくこと」については、疑問がありました。ただ、日本で生活しているとベジタリアンやビーガンの生活を選ぶことはかなり覚…

オンライン・ミーティング&オンライン・ウェビナー

少し憂鬱な朝。この日は、自分の所属するリサーチラインで自己紹介をすることになっていました。あんまりにも緊張するので、先にスピーチ用の簡単な原稿を用意しておきました。 でも、それが功を奏したのか思ったよりスムーズに話せたし、参加者も「うんうん…

ホワイトアスパラガスのバターソース

春の味覚シリーズ、今回はホワイトアスパラガスです。こちらもスーパーの宅配で注文してみました。茹でてすぐに味見しましたが、これだけでもおいしかったです。 こちらで買ったベルギー料理の本を、オランダ語から翻訳しながら伝統的なバターソースを作りま…

アラレ&オンライン飲み会

近所の牧場では子羊たちが出てきました。なんだか可愛い。 と写真を撮っていたら、餌がもらえると思ったらしく、めえめえと鳴きながら、こっちに押し寄せてきました。予想外だったし動揺してしまいました。期待させてごめんね。 そして、急に雨が降ってきた…

日本からの在住者と出会う

実は、少し疲れてきていました。覚悟はしていたものの、英語が「聞き取れない」「話せない」というストレスが、降り積もる雪のようにだんだんと溜まってきていたのだと思います。「気にしない」と自分に言い聞かせても、「あ、わからなかった」「うまく言え…

素敵なものを買う

ベルギーも少しずつロックダウンが緩和され、レストランやカフェはまだ閉まっていますが、一般のお店は予約なしでも入店できるようになりました。金曜日なので街をぶらぶら。素敵な雑貨屋さんを覗いたりしています。 そして、いい感じのインテリアのブランド…

パースニップのシチュー

すっかり春めいてきたLeuven。菜の花もすっかり満開に。 これまで原っぱだったところには、馬が放牧され始めました。近所に乗馬クラブがあるのです。 ヨーロッパの春野菜「パースニップ」の料理に挑戦しました。フランス語では「パネ」と呼ばれているようで…

日本のゼミにオンライン参加

実は、私がOBとして参加している日本の某大学の大学院ゼミが、COVID19の影響でオンライン開催になっているので、遠隔から参加しています。ちょうど時差がいい具合で、こちらの午前10時ごろから始まるので助かります。ウィーンにも、同じく学振PDをしている人…