Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

電話の契約をする

 生活では欠かせないケータイ電話の番号。私はiphoneを使っているのですが、ちょうど新しい機種に変更したかったので、「日本で契約しているiPhone」と「SIMフリーの新しいiPhone」の2本を持って行くことにしました。日本の電話番号に仕事の連絡が入る可能性があったためです。なお、海外で使える安いプランなどもありますが、ベルギーでは国内の電話番号が身分証明に使われることがよくあります。こちらの通信会社の電話番号を手に入れることは必須です。
 そして、ベルギーの通信会社のSIMカードは、プリペイドであってもパスポートが必要です。月契約にするには、住民カードも求められます。オンラインや電気屋さんでも契約はできますが、なかなか面倒な手続きのようでした。一番、手っ取り早いのは通信会社の直営店に行くことです。
 そういうわけで、仕方なく、中心街に出ることにしました。まだ自己隔離期間ですが、電話番号がないと、スーパーの宅配サービスすら頼めません。しかも、バスのチケットも電話番号が必要です。仕方なく、1時間ほど歩いて通信会社の直営店に行きました。
 借りている家のWifiがBASEという通信会社なので、そこにSIMカードを買いに行くことにしました。BASEはヨーロッパの他の地域でのサービス提供もしているらしいので、便利そうです。ロックダウン中なので、アポイントメントが必要か本社のカスタマーサービスに連絡したところ、すぐに返信があって、そのまま店にいけば良いと言われました。
「もし混んでたら、別の日に予約をすればOK!」
 軽い調子でこんな返信が返ってきて、「ダメだったら、別の日にまた来いというのか!」と驚愕。のんびりしてますね。でも、日本のように休みが全く取れない社会ではなさそうなので、こんな調子でもやっていけるのかもしれません。
 幸い、BASEのショップはほかに客がおらず、親切な店員さんがすんなりと手続きしてくれました。SIMカードを挿したところ、4Gでサクサク動きます。とりあえず15GBのプリペイドですが、住民カードを手に入れれば月契約で8GBで3000円くらいのプランに入れるようです。