Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

オンラインセミナー

 今日は初めてこちらでオンラインセミナーを受講しました。インターネットで公開されているので、物理的には日本からでも視聴できるのですが、現実的には時差もあるで、こちらに来て集中的に参加しようと思っています。
 英語でのセッションですが、さすがに専門分野だとある程度、類推できるので一般的なニュース番組などよりは聞き取りやすいです。なにより興味があるので集中しているのでしょう。それでも、第二言語としての英語話者のほうがずっと楽です。
 こちらでは、「西側社会」と言うと「東欧」から見た「西欧」を指すことがあるのですね。特に旧共産国や90年代まで苛烈な紛争状態にあった地域の人たちのいう「西」の響きは独特でした。もちろん、西欧よりは東欧のほうが、私はシンパシーがあります。「西」からのプレッシャーで、近代化を成し遂げ、民主化が義務として行われ、市民社会の樹立にいまひとつ成功した気のしない、うっすらと漂う劣等感。
 日本にいるときに、スイス出身の友人に「ヨーロッパは一つじゃない」と繰り返し言われましたが、そんなことを思い出しました。
 それにしても2時間もセミナーに出ているとクタクタ。早く慣れたいものです。

 今日のルーヴェンは朝は晴れていました。
f:id:namazu_2021:20210412231425j:plain
 そして、昼には雪。
f:id:namazu_2021:20210412231406j:plain
 何度も晴れと雪を繰り返し、落ち着かない1日でした。