Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

日本とのやりとり

 私は日本の大学にも所属先があるので、その事務手続きをこちらに来ても大量にこなす必要があります。いま迷っているのは、プリンターを買うかどうか。こちらの手続きはほとんど電子化されていてとても助かるんですが、日本の大学はコロナ渦であっても、まだまだハンコ文化が継続中です。PDFで提出するにしても、一度、プリントアウトしてハンコを押して欲しいとのこと。ため息が出ます。
 もちろん、大学にいけばプリンターはあるのですが、いまはあまり行くこともありません。買ってしまうか……でも、数ヶ月すれば大学にもいくようになるだろうし、速度の遅い安いプリンターでは仕事の使い物にならないし、などと悩んでいます。
 そして、昨年度の研究報告書を作成して、日本の大学の受け入れ教員に評価を頼むと、すぐに返信してくれました。迅速に対応していただけて、本当にありがたいです。私は周りに恵まれて、なんとなかやってきているなあ、と最近とみに思います。