Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

オンライン・トレーニング・その2&オンライン・ワークショップ

 2回目のセミナーでしたが、二人いるはずの講師が一人に。予定がつかなかったそうですが、4回しかないセミナーでそれはまずいのでは?と思いつつ、スタート。そして、もう一人の講師ではないはずの参加者が、メインのスピーカーとなり、プレゼンも始めます。いったい、どういうプログラムの構成なのか、よくわからなくなってきます。しかも、一方的な講義が続き、参加者同士のコミュニケーションができないので、みんな勝手に共有のチャット欄や個人チャットで交流しています。
 内容のレベルもだんだんと疑問があるものに……。私は飽きて、後半はカメラをオフにして聞き流していました。お値段の高いセミナーなだけに、ちょっとがっかりしながら終了でした。
 その後、別のオンラインワークショップに移行。こちらは内容的には素晴らしいし、知り合いの研究者のコメントもキレキレで大変勉強になりました。でも、やっぱり、オンラインでのやりとりは、十分ではなく……。それぞれの意見が表明されただけで、対話が進んでいく様子はあまり見えてきませんでした。こちらは主催者から、「時間が足りなかったことはわかっているし、もっと掘り下げていく」とフォローアップがあり、第2回も開催検討中とのこと。
 オンラインは本当に難しい!わかっていたことですが……