Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

オンライン・トレーニング

 今日から、オンラインのトレーニング講座を受講することにしました。私が研究している領域の入門講座で、内容としては簡単になるのですが、英語で授業を受けるのは初めてなので新鮮です。英語のコースですが、受講生はイタリア勢とアイルランド勢が多め。アジア系は私だけで、ほかはみんなヨーロッパの白人です。白人中心の領域なので「こればっかりはしかたない」と割り切ります。先生もオランダでずっと活動してきて人で、英語は第二外国語なので、ゆったりとした速度の話し方で助かります。
 3時間の長丁場で、休憩が2回入り、そのときには前と後にボブ・マーリーが流れます。音楽に合わせて踊りまくる参加者。笑ってしまいました。
 フランクな講座ではありますが、長くなると私はすっかり集中力が切れてしまいました。これは英語の問題というよりは、私の体力の問題でしょうね。全部で8回分を申し込んでいるので、早く慣れたいものです。