Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

オンライン・トレーニング・その後&散歩

 前日のセミナーの痛手が残る翌日。でも、主催者からお詫びと、また会ったときに話をしようというメールをもらい、少し落ち着きます。
 それにしても、この主催者はとても親切だし、フォローアップもしっかりしていて、本当に尊敬します。自分が逆の立場だったら……
 私も講師の立場になることはよくあるわけですが、そのときに参加者からクレームを受けたらどんなふうに対応すべきなのか、いつも考えます。クレームの全てが正しいわけではないけれど、ネガティブなフィードバックをしっかり受け止めて、改善していく必要もある。
 私は日本のセミナーなどで、ネガティブなフィードバックに対するフォローアップをもらったことはないので、今回も全く期待していなかったのですが、主催側にしっかりと「改善点」として認識されたことは、ちょっと驚きでした、当たり前のことかもしれないけれど、とても難しいことなので。
 逆に言うと、この団体の強みはフィードバックをしっかりと次に繋げていくことなのかもしれないと思います。
 それと同時に、いま、こちらの団体や大学も転機には立っていて、過去の遺産ではこの先やっていけないことが見えているのだろうと思います。それは、日本も同じこと。何を守り、変えていくのか。今の世代の直面している共通点だろうと思います。
 そして、午後からは山を降りて、Bio Planetへ。ここはビオ食材を中心にしたチェーンのお店です。
https://www.bioplanet.be/nl
 ルーヴェンに来た直後に買い物したときには、「この店は私には大きすぎる」圧倒されてしまったけれど、今は落ち着いて見ると「私の欲しいものがなんでもあるぞ」と思いました。
 すっかりと春爛漫です。
f:id:namazu_2021:20210425203850j:plain
 うちの近所の牛。
f:id:namazu_2021:20210425203842j:plain
 菜の花も盛りでした。
f:id:namazu_2021:20210425203915j:plain