Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ウィークデイ・ベジタリアン

 こちらにきてから、平日は肉食を控えるようになりました。
 もともと私は、畜産業の問題に関心があって、「このまま肉食消費が加速していくこと」については、疑問がありました。ただ、日本で生活しているとベジタリアンやビーガンの生活を選ぶことはかなり覚悟が必要です。豆や豆腐、油揚げなどでタンパク質を補う人もいますが、がらっと食べるものを変えなくてはなりません。それで、日本にいるときには、ほぼ諦めていました。
 それが、こちらにくると、スーパーでも当たり前にベジタリアンミートが売っています。しかも、ありがたいことにセール商品を選べば、そんなに高くありません。そもそも、こちらではパック詰めの肉も500g以上が多く、一人暮らしでは消費期限を気にしながら料理するのが大変でもあったので、日持ちのするベジタリアンミートのほうが便利です。
 ただ、こちらの伝統的な料理は肉や魚を使ったものですし、私もこちらのレストランやカフェにも興味があります。ですので、間をとって、ウィークデイは肉食を控え、週末は肉食を楽しむことにしました。もともと、飲酒も週末飲みにしていますし、自分の切り替えとしてはやりやすいです。
 さて、お昼は「ベジタリアンミート+野菜」を食べることが多いです。この日はカツレツ風。(コロモが一部、取れちゃいました)
f:id:namazu_2021:20210505184348p:plain
 夕飯は、だいたい「ベジタリアンミートの煮込み料理+パンか米」です。ミートボール風。
f:id:namazu_2021:20210505184333p:plain
 こちらはミンチ風。そんなに見栄えのいいご飯ではないですが。
f:id:namazu_2021:20210505184408j:plain
 私は基本的にはバスマティライスを食べています。うるち米より簡単に手に入りますし、炊き加減も簡単です。が。炊飯器で炊くよりも、湯掻いてから蒸らす「湯取り法」のほうが美味しいです。
cookpad.com
 私は、10分茹でて、10分蒸らしています。米の香りがたってくるので、良いです。私はTildaがお気に入りですが、日本で買うと高いですね。

 日本では神戸スパイスさんで購入していました。
kobe-spice.jp
 余談ですが、借りている部屋のオーナーさんに、マルチクッカーを棚の上に置いてあるのを咎められました。いわく、「油脂が天井を汚すので、フライを作るときには換気扇の下で使ってくれ」とのこと。「フライ???」と困惑する私。実際に、マルチクッカーを見せて「これは、米を炊いたりするのだけど」というと、オーナーさんは目を丸くして「米?! それは考えたこともなかった。問題ないよ」との答えでした。後で考えると、電気フライヤーに見えたんですね。マルチクッカーでは、シチューも作ったりするんですが、さすがに油汚れが天井につくことはないと思うので、大丈夫でしょう。異文化……