Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

パースニップのシチュー

 すっかり春めいてきたLeuven。菜の花もすっかり満開に。
f:id:namazu_2021:20210504183606j:plain
 これまで原っぱだったところには、馬が放牧され始めました。近所に乗馬クラブがあるのです。
f:id:namazu_2021:20210504183552j:plain
 ヨーロッパの春野菜「パースニップ」の料理に挑戦しました。フランス語では「パネ」と呼ばれているようです。白いニンジンのような見た目で、食感は白カブのようで、味はとても甘いです。煮付けると、なぜかおでんのようなビジュアルになってしまいました。
f:id:namazu_2021:20210504183537j:plain
 とてもおいしかったです。マスタードをつけるとよく合いました。
 シチューのレシピはイナダシュンスケさんのツイートで紹介されていたものです。

[材料]
豚肉 100
玉ねぎ 100
じゃがいも 100
塩 3
水 300
ベイリーフ 適量
(分量は全て重量比)

[工程]
全部鍋に入れて弱火でコトコト90分
(仕上がり重量比450がベスト)

本当においしいのでこれ以外のもの一切入れちゃだめ!

 今回は豚肉の代わりに牛肉、じゃがいもの代わりにパースニップを使いました。私はイナダさんのレシピは完成されているのでアレンジはしないようにしているんですが、今回はパースニップの味にトライするためにちょっと邪道。でも、しっかり味わえたので満足です。
 イナダさんは有名な南インド料理店「エリックサウス」の料理長で、レシピ本もお出しになっています。私はこちらの本は日本から持ってきています。

 まだ、手元にスパイスが揃っていないのですが、近々、アントワープに買い出しに行く予定です。