Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

誕生日前夜を一人で祝う

 ベルギーで初めて迎える誕生日がやってきました。残念ながら、コロナのせいで街中のレストランやカフェはテラス席のみ。それでも、一人で家で過ごすのは味気ないので、思い切ってゲントに旅行することにしました。
 私は、これまで何度もゲントは訪問していて大好きな街です。国際学会のために、数日、滞在したこともあります。
 初めてゲントに来たのは、2014年の秋で、陽光の差す中で光り輝く運河の水面が本当に美しくて、多幸感でウットリしてしまいました。それは、たぶん、道ゆく人が吸っていた大麻副流煙のせいで軽くトリップしていたせいだと気づいたのは数年後のことでした。週末はこの街のあちこちで独特の甘い匂いがあちこち立ち込めています。(もちろん、違法ですが珍しくないです)
 それはさておき、ゲントで過ごす誕生日。まず、日本から来て開業されている美容師さんのところへ。
 国内での引っ越しでも、新しい美容院を探すのは難儀しますが、ヨーロッパで探すのなら尚更です。私は髪が真っ黒でツルツル滑る直毛で、こういう髪質に慣れている美容師さんでないとまずいだろうと思っていたので、こちらに来る前からベル通さんでチェックしていました。いい感じにカットしてもらって大満足。
www.bel2.jp 
 そこから街の中心部に向かいますが、あいにくの雨。でも、ゲントは雨が降っても絵になりますね。
f:id:namazu_2021:20210920031906j:plain
f:id:namazu_2021:20210920031901j:plain
 そして、ゲントマリオットホテルへ。高級ホテルです。誕生日ですから!
f:id:namazu_2021:20210920031913j:plain
 夕方になっても雨は止まず、テラス席で食事をする気にもならないので、部屋でのんびり過ごします。久しぶりのバスタブにつかってお風呂でリラックス。これだけでも十分、幸せです。ウーバーイーツでカレーを持ってきて配達してもらい、お部屋ディナー。
f:id:namazu_2021:20210920031922j:plain
f:id:namazu_2021:20210920031929j:plain
 ハッピーバースデイ、自分!