Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ミュージアム・パス

 忘れないように書いておくのですが、ミュージアム・パスを買いました!これは、1年間、ベルギー内のほとんどの博物館・美術館が無料で入れるようになるパスです。59ユーロだったので、7-8回使えば元が取れます。8月にパートナーとあちこちの博物館・美術館をまわったので買ったのでした。
www.museumpassmusees.be
 このパスでは、一年に同じ美術館・博物館に何度行っても構わないそうで、心置きなくゆっくり展示が楽しめます。私は全ての説明を読まないと気が済まないタチで、大きな博物館は一度ではまわりきれないので助かります。アントワープの巨大な博物館・MASなんて結局1日かけて1フロアしか見れませんでした。近いうちに再訪したいと思っています。
mas.be
 ベルギーは週末には鉄道が半額になるチケットが販売されるので、それを使えば格安で各都市を移動できます。そのうえ、パスには数回の鉄道の割引もつくそうで、なんとお得な……。休みの日は力尽きてぼんやりしていることも多いのですが、めげずにあちこちまわりたいと思っています。