Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ワインとチーズを専門店で買う

 午後から日本の友人と、オンライン飲み会をするつもりだったので買い出しに行きました。まずは、ルーヴェンで一番有名で、いつも行列のできるチーズ専門店へ。
www.elsenkaasambacht.be
 このお店は、店員さんにどのチーズが欲しいか指定して、切ってもらわねばなりません。みなさん、英語は堪能だけれど、そもそもチーズに詳しくない私はいちいち緊張します。だいたい、私はブリーとコンテとゴートを少しだけ買ってるかな。冒険してウォッシュチーズも買ってみたりするのですが、ひとりだとなかなか減らないのが悩み。ベルギーはチーズはどこでも美味しいですが、このお店はずば抜けて良いです。
 そのあと、ワイン専門店へ。こちらはベルギー内のチェーンのようで、大きな店構えに各国のワインを揃えています。
www.magnuswijnen.be
 こちらも店員さんに話しかけて、「スペインワインで赤が良くて……」と言いかけると、「強め? チーズと合わせる?」と私が手に持ったチーズ専門店の袋を指差して聞かれます。全くその通り!選んでもらったワインは10ユーロくらいでしたが、満足いく味でした。なぜ、他人に選んでもらったワインは美味しいのか。暗示なのか、やはりプロは違うのか。私はワインもあまり詳しくないですが、こっちにきてから週末はボトルを開けることが増えてしまいました。日本よりはずいぶん割安に感じます。