Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ビルバオのビスカヤ橋

 ビルバオには、ビスカヤ橋という有名な観光名所があります。友人がその近くに住んでいるとのことで、メトロで移動。意外と線が別れていたり、鉄道の駅とメトロの駅が離れていたり、迷いながら現地へ。
f:id:namazu_2021:20210915193603j:plain
 これがビスカヤ橋です。
f:id:namazu_2021:20210915193712j:plain
 私は、生まれが神戸なのもあって港町が好きで、ちょっとテンションがあがりました。この橋は歩いても渡れるみたいです。(どうやって申し込むのかはスペイン語なのでわからなかった!)定期船があるので、私と友人はそれに乗りました。たこフェリーみたいで楽しいです。5分もかからず向こう岸へ渡れます。
 スペインというと、灼けつくような陽射しのイメージがありましたが、それはもっと南側のよう。北側のバスクのあたりは、ベルギーとあまり気候が変わりません。一日のほとんどが曇りで、雨がパラパラすることはあっても、少しはお日様が顔をだすというような、ネコの目のような気候です。友人宅の近くのビーチへ。
f:id:namazu_2021:20210915193705j:plain
 どんよりとした海だなあと思いますが、友人は「泳ごう」と言います。瀬戸内の民にはハードルが高くて、ビーチにマットを敷いておしゃべりするので勘弁してもらいました。この日はオンラインミーティングでしたが、外でそのまま米国とつないで打ち合わせ。こればっかりは、オンラインのいいところですね。