Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

在外選挙人名簿登録

 10月に日本の衆院選が迫ってきて、ハッと気づいたのが「在外選挙人名簿に登録してない!」ということでした。私は政治に熱心な方なので、投票は毎回、熟考して真剣に行っています。なので、渡航が決まったときにも「選挙の手続きしないとな〜」とぼんやり思っていました。到着直後に在留届は出していたのですが、日々の生活に追われるうちにすっかり忘れていました。ベルギー大使館のウェブサイトを見ると、電話で問い合わせが必要とのことでした。
www.be.emb-japan.go.jp
 慌てて先週、電話をかけると親切な職員さんが日本語対応してくださいました。なんと、日本語だとは!(当たり前かもしれませんが、ここのところ拙い英語で電話で問い合わせをして難儀をすることが多かったので、とても感動しました)その場でアポイントメントを取って、手続きをしにいくことになりました。
 手続きに必要なのはIDカードかパスワードです。そして、氏名・住所などの基本情報のほかに、以下の情報を書類に書かねばなりません。渡航する方は、日本出発前に必ず控えていきましょう!

・本籍地
・最後に住んでいた場所の住所
・出国日

 「最後に住んでいた場所の住所」が必要なことは、アポを取るときに大使館の職員さんに言われていました。しかし、いまさら「本籍地」が必要とは……もう日本を離れると使うことがないと思っていた情報でした。幸い、スマホの住所録に登録していたのでことなきを得ました。
 そして、意外と手間取ったのが「出国日」。コロナの影響があり、私は飛行機が何度もキャンセル、予定変更があったので、正確に何日に出国したのか思い出せなかったのです。そんなとき、思い出しのが「私、ブログ書いてる!」ということでした。ブログが思わぬところで役に立ちました。なんとか空欄を埋めて提出できました。
 職員さんとも話したのですが、衆院選に登録が間に合って投票券がくるのかは微妙なラインのようです。同じ状況の在外邦人が多いのは、担当の行政もわかっているので、早めに処理するようにしているのではないか、との予測でしたが……ああ、大失敗。
 在外選挙人名簿の登録は、在留届を出してから3ヶ月後からできます。みなさん、お忘れなきよう……!