Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

パッとしない一日

 午前中はオンラインワークショップに参加しました。午後からは、またもやぼんやり。
 これは絶対、寒さのせいもありますね。体が慣れてないせい?なんだかものすごく寒く感じて、家の中で毛布をかぶってました。まだ、家の壁が熱をためこんでなくて、室内が十分にあったまっていないのかも?でも、暖房のパネルに表示される室温を見ると十分にあがっているはず。うーーーん、やっぱり元気がないのかな。
 とりあえず、歩いて街に出てワインを買いました。前回、顧客情報に登録したので、会員向けの安売りのインビテーションが来ていたのです。フランスワインが5ユーロ割引。楽しみがないと外に出る気がしないので、こういうときはいいですね。
www.magnuswijnen.be
 そのあと、Dillle&Kamilleで、食卓の椅子用の座布団を買いました。こないだからお尻が冷えるので、赤くてふわふわのをゲット。Dillle&Kamilleはオランダのチェーン店ですが、ベルギーの街なら必ずあるんじゃないかと思うくらい、あちこちにできています。
www.dille-kamille.be
 生活に必要なものが、ちょっといい感じで値段もそこそこで買えます。われわれ、院生や駆け出し研究者が「なにかいいものないかな?」と通ってしまうお店です。ティーツリー系のアロマがいい匂いですしね。私は、ベルギーのイノブンと呼んでます。京都でも、ついついイノブンに立ち寄って散財していました。
www.inobun.co.jp
 そして、大学の談話スペースでPCを広げて、別のブログを買いたりしているうちに夕方。外食したい気分だったので、お気に入りのネパール料理店MOMO HOUSEに行きました。
momohouse.be
 私はネパール風のもつ炒めを食べたかったのに、品切れだと言われてしまいました。(金曜日の夜なのに?!もう出すのやめちゃったのかなあ)代わりにSekuwaと呼ばれるマリネしたラムのローストを食べました。これはこれで美味しかった。赤ワインを飲んでいい気分になってから店を出て、ふらふらと街を歩きます。あいにくの雨。アイスクリームを買いました。ミントチョコなんですが、「After eight」というそうです。飲み会後にぴったりの名前!
f:id:namazu_2021:20211002224657j:plain
 カメラを持ってなくてケータイで撮ったので今一つの画質ですが、秋の夜の街の雰囲気がよく伝わるかな、と。いろいろあったし、エネルギー不足なので、ちょびっと「もうやだな」と思うこともありますが、こういう風景見ると「あー、私はこの街好きだなあ」と感じたり。オランダ語を聞くだけで嫌な気持ちになるくらい、精神的には参ってる部分もありますが、このままで終わりたくないですね。ちゃんとオランダ語も少し話せるようになって、もっとルーヴェンを好きになって、そんで「ベルギーいいところだよ!」と心から人に言えるように暮らしたいなあと望んでます。
 自分の人生を振り返っても、例のオランダ語の先生のエピソードは、どう考えても「たいしたことない」んだけど、思ったよりダメージが大きくて「これが、噂に聞く異国生活の重みかあ」などと思ったりもします。半年くらい経ったころは、意外と大変なのかも?