Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ゆるい一日

 今日は本来ならオランダ語学校の授業があるのですが、もともと、研究関係のオンラインイベントに出る予定があったので、あらかじめ欠席を申告していました。偶然なんですが、いま、学校に行く元気はないので幸運でした。
 昨日は、趣味のお友だちに優しい言葉をかけてもらったら涙ぐんでしまったし、お茶を飲んだらため息をついてしまったし、なにかとしんどい一日でした。
 ちなみに、飲んでたのはロンネフェルトのお茶です。ドイツの有名な紅茶ブランドで、ベルギー内にショップがないので、アーヘンに行った時にお土産に買ってきました。チョコも買ったけど美味しかったなあ。
www.ottiboeki.jp
 日本のアマゾンにも多少、在庫があるようです。日本で買うと、お値段がお高めなのがネックですが……

 急に寒くなって、気持ちが落ちてしまったのもあるのかも。ヨーロッパはいつもガクッと冷え込んで、突然の寒さにノックダウンさせられます。明日からもう10月ですんもんねえ。ついに本格的に秋到来。日もどんどん短くなり、朝も真っ暗で日が落ちるのも早いです。
 そして雨……。これが厄介。私のお家は駅まで歩いて40分程度かかります。バスがあるのだけれど、雨が降ると外に出るのが億劫になりがち。でも、こもってしまうとよくない気がしますね。
 週末も家にいようか、外に出ようか迷い気味。先週は、アーヘンに行ったのが楽しくて「来週はリエージュまで足を伸ばそうかな!」などと思っていましたが、天気予報を見ると雨。気分も盛り下がっているので悩みます。でも、思い切って出てしまった方がいいのかなあ。
 今日の夕方も鬱々していたけれど、思い切って近所のカルフールに出かけたら月末のセールで、ワインを買って、おつまみを物色していたらちょびっと楽しくなったりはしたのですよ。今晩の夕飯は安売りしていたソーセージとビールの予定。
 疲れが溜まっているのもあるので、無理はしすぎず……でも、楽しく過ごせる週末になりますように!