Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

リエージュ(Province de Liège)散策

 よく晴れたので、鉄道でリエージュまで足を伸ばしました。ルーヴェンから直通で約30分。週末の切符を買えば12ユーロで往復できるので、近場の街になります。
f:id:namazu_2021:20211013225703j:plain
 Liege togetherと綴った、インスタなどで映えそうなオブジェですが、木が繁りすぎていて見えません。「気取らない街」というのが第一印象でした。リエージュ・ギユマン駅から、中心が今で歩いてみます。
f:id:namazu_2021:20211013225742j:plain
f:id:namazu_2021:20211013225708j:plain
f:id:namazu_2021:20211013225731j:plain
 とにかく明るくて眩しい秋のベルギー! リエージュの運河は、ゲントやブリュージュの中世の運河とは違い、深く広く、大型貨物船が通れるような近代的な作りです。
 私は今回は教会などはパスして、ワロン民俗博物館を堪能しました。ここもミュージアムパスが使えます。このパス、万能すぎるのでは……?
namazu-2021.hatenablog.com
 お昼の休憩ではアフリカ系の人たちのレストラン街をウロウロ。ランチタイムはしまっているお店も多かったのですが、街の人気のイタリアンレストランに空席があったので飛び込んでみました。とても親切なお姉さんに、「あのひとが飲んでるのを試したい」とお願いすると、スプリッツァーというカクテルでした。メニューは日替わり3種だったので、ローストビーフとパスタに。焼肉定食みたいなのが来ました。パスタには好きなだけ粉チーズをかけます。美味しいし、なんだか元気が出ました。
f:id:namazu_2021:20211013225722j:plain
www.facebook.com
 夕方に街をぶらぶら。リエージュワッフルにも挑戦したかったのですが、どこも行列で諦めました。楽しい街なので、また来たいなあと思いました。(どこに行っても私はそう思ってきる気がしますが笑)
f:id:namazu_2021:20211013225717j:plain
f:id:namazu_2021:20211013225737j:plain