Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

大学のロゴ入りフーディー

 昨日は、友人Aと大学のショップ(生協みたいなもの?)にお買い物へに行きました。お揃いの大学のロゴ入りフーディーを購入。そろそろ寒くなるので、ちょうどよかった。
www.kuleuven.be
 こっちにきてビックリしたんですが、KU Leuvenの学生は大学のロゴ入りグッズを普段使いすることがとっても多いです。わざわざショップでエコバッグを買って、通学用にしたり。フーディーを買う学生もそこそこいました。
 日本では、大学生が自校のグッズを買うのは、よっぽど愛校心がある場合でしょうね。私は学部、修士課程は私立の有名大学に通ってましたが、ロゴ入りグッズを買うのは、構内を見学に来た受験生の親か観光客ぐらいのものでした。ロゴ入りの瓦煎餅は、私の地元のお店が作ってたので買ったことはあるかな。博士課程で通った貧乏公立大学に対しては、とても愛着があったのでボールペンや封筒は愛用していた記憶があります。でも、ロゴ入りの服を、自分の大学で着る発想はなかった! しかもお揃い?! そんなの何十年ぶりの…… 
 というわけで、私は今日は、ロゴ入りフーディーを来て、研究室で論文を書いております。背中にPh.D.と書いてあって、最初は「私はここの博士課程の院生じゃないし」と遠慮しかけたんですが、サイズもちょうどよかったし、間違いなくPh.D.は持ってるので「まあいいか」と思いました。お値段そこそこしましたが、裏起毛で、着心地良くてよかったです。よく考えたら、私はオタクなので、アニメやゲームのキャラグッズは迷わず買うので、その類かもですね。
 そして、ロゴ入りの赤ちゃん用のシャツや帽子もあったので、思わず弟の子どものために買ってしまいました。いつ渡せるかわからないので、大きいサイズにしておきました。IDがあるので全品1割引でちょっと得した気分に。
 お買い物のあとは、近所のカフェでお茶。ここが私はルーヴェンでは一番好きかもしれません。ハーブティーの種類がたくさんあって、コーヒーの豆もこだわりがありそう。
specialtycompany.eu
 しかし、今日も人と会う約束があり、夜はライトフェスティバルを見に行く予定で、来週は別のスタッフたちとランチの予定もあり、なんやかんや毎日やることは多そうです。