Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ブリュッセルでランチ&在外投票

 ブリュッセルに住んでいる知人とランチすることに。彼女は日本からこちらにきて、在住歴が長くてブリュッセルも詳しいのです。素敵なお店を予約してもらいました。ベジタリアンメニューが充実しているお店。ここで延々とおしゃべりして楽しかったです。
f:id:namazu_2021:20211129231804j:plain
 すっかりワインでいい気分になって、デザートも注文。私はこのタイプのリンゴパイが大好きなのです。コーヒーカップも可愛いな。ご馳走になってしまいました。感謝。
f:id:namazu_2021:20211129231811j:plain
 ここは、本当に良いお店でした。ランチタイムも激混みなので予約必須かもしれません。
www.leauchaude.be
 午後からは、大使館に投票へ行きました。私は手続きがギリギリになってしまったんですが、大使館のスタッフさんが親切にも、届いたらすぐに電話をくださって、なんとか間に合いました。ベルギー大使館は、評判の良し悪しがあるのですが、担当者さんとの相性もあるかもしれないと思います。(こればっかりは、役所はしょうがないことかも?)私はこの手続きで親身になっていただいたので、ありがたかったです。
 そのあと、日本スーパー「田川」に初めていきました。が、あまりのお値段におののいて、ほぼなにも買わず。駐在員さんなどは、ここで定期的に買い物をしているとの話でしたが、私にはちょっと手が出ないです。もっとホームシックが極まったら、ここまで来てもいいのかもしれないのですが……
 私は日本食に関してはさっぱり情熱がなく、クノールのなんちゃって日本味噌汁でも許せてしまうので、余計にかもしれません。これはお湯で溶いた味噌の味がします。中に麺が入ってるんですがフォーです。人に勧めるほどではないです。
www.knorr.com
 クノールでよく食べるのは、Indian curry。常備しています。
www.knorr.com
 私はAikiも全然アリだと思うんですが、パートナーがこっちに来た時に出したら、「これ、アリなんや……」みたいな反応されてしまいました。カップは塩辛くてイマイチですが、袋麺はけっこう好きです。体に悪い味がします。
www.aiki.be
 最近食べて、私が一番ヒットだったのは、このGarbitのレンジでチンするだけのラムカレーです。ライスも入ってるタイプだし、すぐあったまるので、疲れ切った日はこれが助かります。
www.garbit.fr
 最後はカレーの話になってしまいました。でも、せっかくベルギーにいるなら、日本食よりチーズやパンを楽しんだ方がいいな、と私は思っています。帰国する予定のある滞在者だからかもしれませんが……(もし、永住などが視野に入っていると、全然違う気分だろうとは思います)