Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

規制は厳しくなりきらず、されど……

 ベルギーは、感染者数が増え続けているので規制が厳しくなることになりました。とはいうものの、ロックダウンというほどではなく、ナイトクラブなどの閉鎖や、大規模なパーティーの禁止、飲食業が23時までといった小規模な措置でした。クリスマスマーケットも衛生パスなどを導入しながら規模を縮小する方向ですが、中止にはならないようです。
 ベルギーでも、ほっとしたという人が多そうです。ただ、このまま急激な増加が続けば早期にもっと厳しい規制に移る可能性も十分にあります。良くも悪くも、みんなもうこの生活に慣れてきているらしく、滑り込みで買い物に行ったり、最後のチャンスとして遊びに行ったりする人も多そうです。
 私も、今週は友人と海に遊びに行きました。
namazu-2021.hatenablog.com
 来週は、ナミュールまで足を伸ばしてクリスマスマーケットを覗こうかと思っています。さて、ここから先、どうなるのか……
 気温は下がり続け、朝晩もどんどん日が短くなるので、仕事にはあまり身が入らないのも正直なところ。ほんとならもうクリスマスホリデーの陽気に浮かれて、楽しく過ごせばいいのでしょうが、今年はみんな「様子見」の雰囲気です。
 私も来月の半ばにはパートナーがこちらにくるので、いろいろ楽しい予定もあるのですが、あちこちのニュースを見ながらため息ついて過ごしています。
 もっと気楽だった頃の、地元のお祭りに行った記事も書きました。もうこの頃が懐かしいくらいです!
namazu-2021.hatenablog.com