Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

論文投稿

 とりあえず、新しい英語論文を編集者に送りました、これから、長い長いレビューのプロセスが始まります。どうか出版までこぎつけますように! いつも祈る気持ちでいます。
 日本の入国禁止で、留学生が悲鳴をあげているという話も見て、ぎゅっと胸が痛くなりました。私自身、ベルギーへの渡航はコロナ渦の影響もあって、半年、遅らせることになりました。私の場合は、ほかに事務的な問題もあったのですが、「行けないかもしれない」と思った時のあの体から力が抜ける感じ言葉になかなかなりません。
 また、ほかにもオーストラリアへの渡航も予定していたのですが、出発の2日前に国境封鎖のニュースが飛び込んできて、中止せざるをえませんでした。そのときは、とにかく呆然としました。すぐにチケットの手配をお願いした旅行会社の人に連絡したんですが、スタッフさんも「これからどうなるんでしょうね」と本音を漏らして、二人で笑ってしまいました。もう、その会社の店舗は経営縮小で閉鎖になりました。
 もう、何人の研究者から在外研究の中止や、留学生の受け入れ停止の困難について聞いたかわかりません。本当にこの状況は早く好転してほしいですね……