Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ゲントの四川料理

 いつもどおり、ゲントの美容院へ。今回は短くしてもらって、インナーカラーにアッシュとピンクを入れてもらえました。左右がアシンメトリー気味の髪型。前髪もぱっつんなので、すっきりしました。いつも美容師さんにお任せしてるんですが、自分では思いつかない髪型だけど気にいるので大変ありがたいです。
 冬のゲント。寒そうに写っていますが、そこまでではありません。でも陰鬱。これはこれで雰囲気があって良いでうかね。私は春が待ち遠しいですけども。
f:id:namazu_2021:20220201170647j:plain
f:id:namazu_2021:20220201170655j:plain
f:id:namazu_2021:20220201170641j:plain
 お昼は四川料理のお店に行きました。平日だったので、お得なランチセットが9ユーロで魅力的。かなり悩んだんですが、どうしても辛いものが食べたくて、麻婆豆腐を注文しました。辛くて熱々だし、ご飯に乗せながら一気に食べてしまいました。ビールグラスはJupilerですが、中身はきんきんに冷えた青島ビールです。満足。
f:id:namazu_2021:20220201170700j:plain
destinygent.be
 小さなお店だけど雰囲気もいいし、これは夜に数人で来てシェアしたいなあ、などと思いました。隣の席で紳士がフランス語でお話ししてましたが、私が一人で座ってると、ウインクして挨拶してくれました。ベルギーではこういうのは初めてかも。お話し相手はオランダ語圏の人のようで、お互いに途中で英語に切り替えたり、多言語でコミュニケーションしてました。その英語がまた、上手で……。
 最近、ノンネイティブでクリアな発音で、シンプルに正確に英語を話せる人をものすごく尊敬しています。自分が目指すところはこれですね。逆に言うと、私は日本語も標準アクセントで、正規の文法通りに話す練習をしています。もともと私は関西弁話者なんですが、他地域の人と話すためにかなり抑えた話し方は習得しています。でも、留学生やノンネイティブの日本語話者に対してフレンドリーな話し方をしたいなあ、と。同時に、自分は関西人なので、神戸、播州播磨、京都あたりの方言が入り混じった喋り方こそが母語だし、「正しい話し方」にも「美しい言葉」にも全く興味がなく、言葉は生き物だと考えています。なので、英語のいろんなアクセントも学びたいし、できればほかの言語にももう少し親しみたい……といいつつ、時間とエネルギーが割けるのは、今のところ英語だけなのでせめてそれだけでも、それを上達させるだけで人生終わりそうなんですが……