Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

リエージュの美術館&ベトナム料理レストラン

 友人Aとリエージュに行ってきました。冬のベルギー。なかなかの陰鬱な冬が続きます。川はとてもきれいだし、喋りながら散歩すると空気もいいし楽しいんですが、写真の風景は「どこも似た感じになっちゃうな」と残念なところです。逆に言うと、春から初夏にかけて遊びに行くのが待ち遠しいです。去年はソフトロックダウンでほとんどどこにも行けなかったので……
f:id:namazu_2021:20220201170628j:plain
f:id:namazu_2021:20220201170635j:plain
 美術館の展示は、衝撃のダメさでした。マグリットの特別展だったのですが、小品が4点だけで、あとはホールにプロジェクトマッピングするだけでした。演出も平凡だし、ありがちなものでした。自撮りするのは楽しいのかなあ。しかも15ユーロもするのです。あとはグッズ、グッズ、グッズ。絵はないのに、追加料金を取ろうとするコーナーばっかり。Aと憤慨しながら出てきました。
 常設展は小規模だけど、見どころはあって、ジェームズ・エンソーの絵は良かったです。でも、スタッフは常設展には全く興味がなく、チケットを買おうとしても「マグリットだろ?」と聞き返される有様。ミュージアムパスを出すと嫌な顔をされたのも初めてです。当然の如く、ほかに客はいませんでした。
www.laboverie.com
 ここはとにかく資金難なんでしょうか。これまで行ったベルギーのミュージアムはどれも素晴らしかったので、本当にびっくりでした。文化施設はコロナ渦の影響も大きいだろうし、どこも苦しいのかも……。でも日本でもこんなぼったくりの展示は見たことないので、衝撃的でした。
 それはともかく、リエージュではベトナム料理レストランに行きました。ここはとても美味しくて、満足でした。地元の人たちで満席になっていたので、行くなら予約した方がいいかもしれません。とてもきれいで、リラックスできました。(英語はほとんど通じないので、Aが四苦八苦しながら店員さんに注文をしてくれました)お店は旧正月の飾り付けで華やかでした。
f:id:namazu_2021:20220201170446j:plain
vietnam-garden.com