Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

到着してすぐに、買ってよかったもの

 ベルギーに到着して3週間が経過しました。私は自己隔離中から、通販で生活用品を着々と買い揃えてきました。Airbnbで借りた部屋で暮らしているので、基本的な家電や家具は揃っているのですが、なんだかんだ、たくさん買いものしてしまいました。特によかったものをご紹介します。
 ちなみにアマゾンで買ったものが多いです。ベルギーにはアマゾンはないんですが、ドイツからほとんどの商品は関税なしで輸入できます。プライム会員になれば送料がかからない商品が多いです。

(1)マルチクッカー

www.amazon.de
 買ってよかったものNo.1です。炊飯器のような見た目ですが、私はバスマティライスを愛用しているため、米はこれで炊いたことはありません*1。ひたすら、野菜と肉(ベジタリアンミート含む)と水、調味料を入れて、シチューモードを押すだけ。できたあとは保温しておいてくれるので、昼頃に調理開始すれば夕食時には食べるだけです。
 正直、研究で資料を読んだり、原稿を書いたりしていると、夕食時には燃え尽きていてなにもしたくないのです。なので、朝か昼に支度をして、ピッと押しておいておけば、夜はなにもしなくてすみます。パンをかっておけば、それとスープでOK。最低限の自炊がキープできます。
 肉を焼いたり、野菜を蒸したりもできるようですが、私はまだそこまでたどりついていません。もちろん、シチューは肉がとろとろになるので、カルボナードやビーフシチューは最高の出来になります。マルチクッカーはこちらではたくさん出ていて、これは上位機種のほうなのですが、しっかりと蓋ができるところが気に入って選びました。さらにゴージャス版はNinjaというシリーズが出ています。
 なお、日本にお住まいの方は、高いけれどヘルシオのホットクック一択だと思います。めちゃくちゃ美味しいし、レシピにも幅があって、↑上のラッセルホブズとはレベルが違います。日本の世話焼き家電の最高峰だと思います。毎日疲れ果ててる料理担当者は迷わず買うべき。(その代わり高いのだけど!!)

 おすすめレシピはこれです。最高です。 私は代わりに、こちらのレシピを日本から送ってもらいました。来週あたりは挑戦したいな。

(2)ヨガマット

www.amazon.de
 ちょっとゴムの匂いがしますが、絵柄が可愛いのと滑り止めがついているので買いました。以下から日本でも買えますね!でも絵がついてるのはないのか。それでも色のバリエーションがたくさんあって選ぶのが楽しいです。

 時間があればヨガをするようにしてます。自己隔離中はもちろん、こちらはロックダウンも多いですし、何より気分転換になります。筋トレやダンスの動画を見ながら自主トレもしてます。異国でひとりきりでずっと自宅待機だと、どんどん自分の脳内の世界にこもっていく傾向があるので、体を動かす習慣は大事だと思っています。

(3)フットバス

 これは英国で買って、わざわざ持ち帰って、ベルギーまで送ってもらったもの。どんだけ、私が風呂好きかがよくわかることでしょう。日本の↓の商品がほぼ同じものです。

 こちらでは、バスタブのついているおうちを借りるというのは、かなり難しいです。(ユニットバスですら超贅沢なのです)立ってシャワーを浴びるだけの狭いブースで精一杯。なので、私はシャワーを浴びる前に、バスローブに着替えて、ヒマラヤバスソルトエッセンシャルオイルを入れたフットバスでゆっくりすることにしています。音楽を聴きながら足をバブルでボコボコしてると、なかなか贅沢な気分になります。
 これだけ頑張っても「バスタブ〜、バスタブに浸かりたいよう」と思い、ちょっといいホテルに行くための予約サイトを延々と見てしまうんですが。早く国境を越えた旅行に行きたいです。

(4)珪藻土のバスマット

www.amazon.de
 お風呂シリーズ。こちらは湿度が低いのでカビなどにあまり気を使わないようですが、織物のバスマットを常用するのは抵抗があるので、ちょっと高いけど買いました。日本なら以下のようにいくらでも選べるんですが、こちらではノーチョイスで↑の商品でした。珪藻土バスマットは、ニトリアスベスト騒動もあったので、もし日本で買うならちょっと良いものにしたほうがいいかもしれません。

(5)BRITAの浄水ポット

 ヨーロッパでは当たり前に売っているBritaです。これは近くのスーパーで買いました。水に石灰質が多く含まれているし、私はちょっと味が気になったので愛用しています。日本でも買えますが、もっと優秀な蛇口につける浄水器がいっぱいあるかな?

 こんな感じで、まだ生活が安定しないうちに「贅沢かなあ」と思いつつ、買ってみて正解だったものです。このほかにも何かと生活用品で「あれがない」「これがない」となって、初期投資はそれなりにかかって、カードの請求がすごいことになっていますが、しばらく落ち着くまでは仕方ないかな、と思っています。在宅ワークでずっと家にいますしね……

*1:中国からの留学生のレビューによれば、米も美味しく炊けるようです。