Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

日常復帰とワクチンの3回目接種

 またもや更新が1ヶ月あいてしまいました! 12月のはじめからパートナーがこちらにきていて、年末年始は太陽を求めてスペインのマヨルカ島で過ごし、とても元気になりました。そして、パートナーが昨日、帰国してしまったので日常に復帰です。ホリデー、楽しかったなあ……。その思い出を抱いて、今年も新年からがんばります。
 昨日はさっそく研究チームのミーティングあって、6月にある国際学会での共同報告の打ち合わせをしました。イタリアで開催予定ですが、問題なくできればいいなあと祈る気持ちです。もうこの学会は2年も延期をしていて、スタッフもくたくたになっているので、どうにかできますように!
 ベルギーの感染状況はギリギリセーフ、なんでしょうか。もはや、どれくらいの感染者数や市内の状況なら安全なのかもよくわからなくなってきました。身近な人たちの感染報告も耳にするようになり、日常の中にCovid19は定着しつつあるのかなあと思います。
 私も今日、3回目のワクチンを接種しました。今のところ変わりないですが、前回までがファイザーだったのに対して、今回はモデルナです。この混合の接種が抗体が強くなるそうで、ありがたくはあるんですが、副反応も強めだとか……昨日接種した同世代の友人は、「完全に倒れちゃってる」とメッセージを送ってきました。接種者がかたまっていたのか、今日のこちらの大学のオンラインゼミも欠席が相次いで中止。接種するときに「今日、明日はしんどいと思うし、腕が腫れたりするかもしれないけど、心配はないですよ」とアドバイスをもらいました。あんまりひどい反応でないといいのですが……。パラセタモールも追加で買ったし、準備は万端です。