Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

ブリュッセルへ

 ベルギー滞在を初めて2回目のブリュッセル市街地訪問です。ルーヴェンから、ブリュッセルまでは鉄道で20分程度、片道700円くらいです。関西の感覚だと、神戸から大阪に行くくらい。つまり、行こうと思えばすぐに行けるけど、意外と行かない。それが、ルーヴェンの住民にとってのブリュッセルだと思います。
 今回の目的は、大使館で在外選挙人名簿に登録をすることです。
namazu-2021.hatenablog.com
 それから、欧州博物館の特別展「Fake for Real」を観覧しました。
namazu-2021.hatenablog.com
 ランチタイムは、ブリュッセルに滞在している、日本からの駐在さんとご一緒しました。研究の関係で、日本の知人に紹介していただいたのです。最近の生活から、私の研究についての話まで、ランチをしながらお話しして楽しかったです。背後に「優秀」というテロップが流れているような……。そして、熱い心を持った素敵な方でした。世の中にはすごい人がたくさんいますね。
 そして、ブリュッセルは今日もキラキラしていました。ルーヴェンから出てくると、眩しくてソワソワしてしまうほど。私は秋が迫ったこの時期のヨーロッパの乾いた空気と強い光が好きです。
f:id:namazu_2021:20210918040941j:plain
f:id:namazu_2021:20210918040934j:plain
f:id:namazu_2021:20210918040929j:plain
 公園のカフェがとてもいい感じでした。
f:id:namazu_2021:20210918040925j:plain
 ブリュッセルに出てくると、本当に楽しくて「もっと気軽に遊びにこなくちゃね!」と思いつつも、そそくさと鉄道でルーヴェンに帰っていく私なのでした……。ルーヴェンに慣れちゃうと、ブリュッセルは大都会です。