Living Loving Leuven

溜池や ナマズ飛び込む 水の音

銀行口座を開く

 やっと銀行口座を開きました。ベルギーに来たばかりで、どの銀行がいいのかよくわからなかったのですが、一番の大手らしいINGにしました。ライオンマークが目印です。
www.ing.be
 こちらのサイトでINGはいろいろと問題アリということもわかったのですが、単身で英語もろくにできない、海外移住初心者の私は、「今回は勘弁してもらおう」と思いました。
ameblo.jp
 ちなみに、INGは無料プランと有料プラン(green account)があります。私はもちろん無料にしたかったのですが、そのためには、いつ届くかわからない住民カードが必要だということなので、手続きを先延ばししたくなかったので、お金で解決しました。年間6000円ということなので、1ヶ月500円でちょっとしたアプリのサブスクリプションと変わらないと思い、お支払いを決意。
 メールでアポを取って、INGの支店に行きました。銀行員さんは女性で、スピーディーな英語で説明してくれるので緊張。しっかりと書類を揃えていったのですが、KU Leuvenのスタッフであることを示すものはあるかと聞かれて、一瞬、焦りました。でも、よく考えたらIDカードをもらっていたので、それを見せると「これです」と銀行員さんがにっこり笑顔。持ってきていてよかった〜。
 手続きの間は支店内でぼーっとしてました。出来上がったら、大量に書類にサイン。銀行員さんも私が「これも?!」と聞くと苦笑してました。PINはカードと一緒に届いた紙をみて、登録するとのこと。(後日、自宅に封筒でカードとパスワードマシーンが届きました。カードに書いてあるIDをスマホのテキストで送ると、自動でPINが送られてくる仕組みでした)無事に完成して、笑顔でさようなら。コロナ渦だったので、裏口のシャッターから出ていくので不思議な気分でした。
 私は一年の滞在予定ですし、研究員としての給与は日本の銀行口座に振り込まれるので、こちらで口座を開くかどうかは、どちらでもよかったのですが、学会やセミナー費用を「口座振り込みでお願いします」と言われることもあるので、念の為、作ったのでした。